2023年最新!幼児向け運動会ダンス曲18選

幼児向け運動会ダンス曲をまとめました。どの曲も幼児たちが楽しく踊りながら、運動会を盛り上げるのにぴったりです。踊りやすい曲なので、子ども達のモチベーションもアップ

選曲のポイント

どうやって幼児向け運動会ダンス曲を選べばいいのかな?

・ビートがシンプル(カウントで合わせやすい)
・思わず口ずさみたくなるキャッチーな音楽
・楽しく元気な曲調

これらを意識するといいですよ!

話題性バツグン!HOTな曲

1、きつねダンス feat. 小林よしひさ / 上原りさ

大バズりした日本ハムファイターズが踊る『The fox』を元パントのお姉さんの上原りささんが日本語バージョンでカバーしている『きつねダンス』。

2、ちゅ、多様性。 / ano

サビのフレーズがキャッチーで印象的な『ちゅ、多様性。』。テレビアニメ「チェーンソーマン」のエンディングテーマです。

3、可愛くてごめん feat.かぴ / HoneyWorks

幼児さんが『可愛くてごめん』で踊ると、キュートすぎて目がハートになること間違いなし!

4、ココロ、おどるほうで / meiyo

au三太郎シリーズのCMでお馴染みの『ココロ、おどるほうで』。

5、TOCA TOCA / Fly Project

Tik Tokで大バズりしたアニメダンス!思わず踊りたくなる軽快な曲です。

ぜひおしりフリフリ振付を取り入れて、可愛く踊ってみてくださいね。

これぞ定番!

幼児向け運動会ダンスでよく使用される定番曲をピックアップ!あまり流行り廃れなく踊れるので、レパートリーとして持っておくと安心です。

6、あいうえおんがく / GReeeeN

運動会ダンス曲でよく使われている曲。可愛い歌詞に合わせて元気よく踊れます。ポンポンを持って踊っても素敵!!!

7、ポポポポポーズ / GReeeeN

GReeeeNがNHK教育番組『いないいないばあっ!』のために書き下ろした『ポポポポポーズ』。

自分の好きなポーズを見つけたり、みんなと同じポーズで楽しんだりしてみてね。

8、トライエブリシング / Dream Ami

ディズニーアニメ映画『ズートピア』の主題歌。テンポも早すぎず、低年齢でも踊れます🎵ズートピアのように、動物に変身する振付でも可愛いです。

9、えがおのまほう / 大原ゆい子

子どもたちに人気のNHKアニメ『はなかっぱ』のオープニングテーマ『えがおのまほう』。カッパポーズを取り入れて、キャッチーな振付で楽しんでみては?

10、ジャンボリミッキー! / 東京ディズニーランド

『ジャンボリミッキー!』は東京ディズニーリゾート&東京ディズニーシーで使われているテーマ曲。軽快な音楽で、思わず体が動いちゃう!

11、ハッピー・ジャムジャム / しまじろう

アニメ『しましまとらのしまじろう』のエンディングテーマとして発表された楽曲。

しまじろうシリーズの中でも人気が高い曲で、長く愛されています。

12、走れ! / ももいろクローバーZ

映画『モテキ』の挿入歌です。軽快なリズムでウキウキした気持ちになれる曲。歌詞に合わせて走る時の腕を振る振付を入れて踊ってもよさそうですね。

保護者ウケ最高!懐かしい曲

昔流行った曲をリバイバル!SNS上でもよく使用されているので、子ども達も聞いたことがあるかもしれませんね。多くの保護者さんも知っている曲で、盛り上がりそうです!

13、おジャ魔女カーニバル / MAHO堂

1999年から4年間にわたり放送されていたアニメ『おジャ魔女どれみ』の主題歌。爽快な曲で、踊っていて気持ちよさそう!

14、Mickey / Gorie with Jasmine & Joann

2004年発売。当時はダンス発表会やチアダンス、幼稚園でたくさん踊られていた一曲。youtubeでは令和版ゴリエちゃんPVが見られます。思わず笑顔になれる曲です。

15、愛のしるし / PAFFY

2022年ごろからTikTokでバズって、再評価されているのがPUFFYの『愛のしるし』。太鼓のシンプルなリズムで踊りやすい!海をテーマに振付しても楽しそうですね。

16、学園天国 / Dream5

1974年にフィンガー5が発表してから、様々な人がカバーしている『学園天国』。2011年にDream5もカバーしています。現在はSNSでもたくさん使われている曲なので、知っている子もいるかも!

おじいちゃんおばあちゃんもノリノリになれる曲です。

17、Y・M・C・A / E-girls

1979年に西城秀樹さんがカバー曲『YOUNG MAN (Y.M.C.A)』を発売。そしてE-girlsさんがカバーしています。サビのYMCAの振り付けはたくさんの人が知っているので、みんなで踊れそうですね。

18、おどるポンポコリン / ももいろクローバーZ

アニメ『ちびまる子ちゃん』のオープニングテーマとして国民的な知名度を誇る『おどるポンポコリン』。

子ども達も知っている子が多いので、盛り上がります!

楽しく踊ってみてね!

いかがでしたでしょうか?これらの曲は、幼児たちが楽しく体を動かしながら運動会を盛り上げるのにぴったりです。ぜひ、一緒に踊って楽しい思い出を作りましょう!