注目度急上昇中!キッズダンスはコーディネーション能力向上の秘訣!

子どもたちがダンスを楽しむことにより、最近注目されているコーディネーション能力を向上させる効果があると言われています。そこで今回は、キッズダンスがなぜコーディネーション能力向上に役立つのか、そのメカニズムや具体的なメリットについてご紹介します。

注目度急上昇中!コーディネーション能力とは?

コーディネーション能力は、いくつかの身体の部位や運動を調整する能力のこと。いわば、「子どもが思い通りに身体を動かせるようになる力」のことです。この能力を幼児期の運動に関する神経が発達する時期に高めると

・運動能力、運動神経の向上
・将来スポーツの技能や体力を高める
・日常でのケガの防止

これらに繋がるといわれています。

保育士

運動する時に動きがぎこちない子がいるなぁ

ママA

もしかしたらうちの子は運動音痴かも

ママB

運動が好きみたいだから伸ばしてあげたい!

そんな時はコーディネション能力を高めるためにキッズダンスはいかがでしょうか。

コーディネーション7つの能力

1、リズム能力
リズム感を養い、動くタイミングを上手につかむ

2、バランス能力
バランスを正しく保ち、崩れた態勢を立て直す

3、変換能力
状況の変化に合わせて、素早く動きを切り替える

4、反応能力
合図に素早く反応して、適切に対応する

5、連結能力
身体全体をスムーズに動かす

6、定位能力
動いているものと自分の位置関係を把握する

7、識別能力
道具やスポーツ用具などを上手に操作する

引用元:ZABAS for ジュニア

キッズダンスとコーディネーション能力の関係とは?

1、リズム感の発達

キッズダンスは、音楽のリズムに合わせて身体を動かします。子どもたちは音楽に合わせてステップやムーブメントを学ぶことで、リズム感を発達させます。リズム感の発達は、コーディネーション能力を高めるための基礎となります。

2、身体の制御とバランス

キッズダンスでは、様々なステップやポーズを正確に行う練習をします。子どもたちは自分の身体を制御し、バランスを保つために努力します。このような継続的な練習は、身体の制御とバランス感覚を向上させ、コーディネーション能力を高める助けとなります

3、空間認識とタイミング

キッズダンスは、子どもたちにとって自分の身体と周囲の空間との関係を理解する機会がたくさんあります。ダンスの動きやステップの練習によって、子どもたちは自分の身体がどのように空間内で動くべきかを学びます。また、音楽のリズムやビートに合わせて動くことで、タイミング感覚も養われます。これらの要素は、コーディネーションと空間認識能力を向上させます

キッズダンスでコーディネーション能力を高めよう!

キッズダンスは、子どもたちのコーディネーション能力を向上させるための効果的な方法です。リズム感の発達、身体の制御とバランス、空間認識とタイミングの向上は、子どもたちが健康な成長と発達を助ける上で大切です。

ダンスを楽しみながら練習し、コーディネーション能力を向上させ未来の可能性をぐん!っと広げられるかも。

保護者さんや幼児教育者の方々にはキッズダンスを積極的に取り入れて、子どもたちのコーディネーション能力の向上に役立てることをおすすめします。